歯科医院経営の本質

スタッフとの上手なコミュニケーションのとりかた

院長先生から歯科医院経営のお悩みでよく聞くことの一つがスタッフとのコミュニケーションです。
ここでは、スタッフと上手にコミュニケーションを取るための、とっておきのポイントをお伝えします。

そのコミュニケーションのポイントとは・・・「後出しジャンケン」です。

「後出しジャンケンのコミュニケーション」とは、院長先生が、スタッフとコミュニケーションをはかる前に、スタッフが今何を考えているのか、どのような価値観をもっているのかを理解、把握した上でコミュニケーションをとるやりかたです。

 

スタッフの考えていることを知った上で、コミュニケーションを取るということは、事前に仮説立てやシミュレーションを行って、ある程度予測をたてた上で話ができるわけですから、院長先生は、スタッフの発言に対して右往左往することなく適切なリアクションを取ることができ、円滑なコミュニケーションが図れるわけです。

 

院長先生としては、スタッフからどんな話が出てくるかわからないから、コミュニケーションを取ることを恐れて億劫になってしまったり、スタッフからなかなか良い意見が出てこないという思いから、一方通行で話をしてしまったりと、コミュニケーションの取り方に苦戦しているというお悩みをよく聞きます。

 

しかし、事前にスタッフの考えを知ることで、話の流れや落としどころを考察できるので、まともにジャンケンをするよりも、先生とスタッフとの信頼関係が構築されて、コミュニケーションによるストレスの軽減がされることでしょう。

 

コミュニケーションの具体的な手段やコツは別の記事でまとめていますので、そちらもご参考ください。

無料で歯科医院経営が学べる動画サイト

歯科経営の知識を動画で学べるコンテンツの紹介です。

実は、文章よりも動画の方が2倍記憶に残ると言われています。

登録無料でご利用いただけるので、是非ご活用いただければと思います。

ご登録はコチラから↓

「スタッフとの上手なコミュニケーションのとりかた」に関連する記事

  • 歯科経営ノウハウセミナー
  • 書籍で学ぶ歯科経営
    • 院長依存から脱却できる医院組織のつくり方セミナー

      院長依存から脱却できる医院組織のつくり方セミナー
    • 新世代ホワイトニングの最新技術セミナー

      新世代ホワイトニングの最新技術セミナー
    • 歯科医院経営が学べる動画サイト

      院長先生のビジョンを叶える!ホワイトエッセンスで教えている経営学
    • ホワイトエッセンスのマネジメントメソッドを知りたい方はコチラ

      ホワイトエッセンスのマネジメントメソッドを知りたい方はコチラ
    • white essence デンタルエステサロン

      white essence デンタルエステサロン
    • ホワイトエッセンス・フランチャイズについて

      ホワイトエッセンス・フランチャイズについて
    • 歯科衛生士が主役のデンタルエステという、はたらきかた

      歯科衛生士が主役のデンタルエステという、はたらきかた 定価 1000円 書籍の購入はこちら
    • ホワイトエッセンスが独自開発したオーラルケアグッズ通販サイト

      ホワイトエッセンスが独自開発したオーラルケアグッズ通販サイト
    • 【ホワイトエッセンス公式】ホワイトニング技術公開本販売サイト

      ホワイトエッセンス公式 ホワイトニング技術公開本販売サイト