院長の時間とお金の使い方

目標数字の重要性

院長に依存しない組織をつくるためには、どこに院長の「お金」と「時間」をつかうのかが大切です。これらを出来る限り適正に行うことを意識・行動した上で、「ビジョンの共有」「成果目標の共有」「PDCA(計画・実行・評価・改善)」へ進んでいきます(図1)。

最初のステップは、あなたとスタッフのお互いが目指したい組織の姿として、「ビジョンの共有」を図ります。
そして次にビジョンを叶えるために必要な要素を数字化した「成果目標」が必要になります。目標は売上利益に関するものだけでは不十分です。何故ならばあなたが望むような売上利益を既に達成したと想像してください。それだけで満足でしょうか?
そうでは無いはずです。売上数字の達成自体が目的化すると、売上数字のみを追ってしまうようになり、院長もスタッフも疲弊します。
従って複数の目標が必要です。売上利益以外の目標として、クライアント満足度、治療完了数、メニュー改善、教育、採用、生産性、組織体制、院長自身のマネジメントスケジュールなど、様々なものが考えられます。

売上利益だけの目標では疲弊する

院長という立場になると無意識に売上利益だけを目指してしまうようなところがあります。経営者である院長は借金を背負っていますから必死ですが、スタッフにとっては他人事です。売上利益はビジョンというゴールに辿り着くために必要な燃料であり、その他の様々な成果目標は車のタイヤ、エンジン、ハンドル、ボディなどのパーツです。どんなに立派な車があっても、売上利益という燃料がなければ前に進みませんが、燃料だけがあっても車の部品が欠けていれば長く走り続けることができません。

数字は最強のコミュニケーション言語

特に教育、採用、院長自身のマネジメントスケジュールに関する目標は院長に依存しない組織をつくっていくうえで大切です。
大切なことは、ビジョンと紐づいた数字目標をスタッフと共有することです。ビジョンは視覚的にイメージ出来る話し言葉であり、目標は基準と期限を数字化したものです。数字は冷徹なまでに誰とでも基準を共有できる最強のコミュニケーション言語です。
時々数字を追ってはいけないという人がいますが、数字は追い続けないといけません。数字は後からついて来るなどと悠長に構えていれば、成果を達成できない言い訳ばかりが先行する緩んだ組織になります。
自立した人材は間違いなく数字に責任を持っています。数字目標を決めたら何が何でも達成させます。数字を追いかけて達成する。そのプロセスが院長とスタッフを言い訳ができない人材、かならず達成する人材へと、強く鍛え上げていきます。
医院が目指す目標数字は、スタッフ全員が暗記します。DNAに数字目標を染み込ませるが如く、朝礼、終礼、MTG、個人面談などあらゆる場面で、復唱するようにします。
少なくとも保険診療と自費診療のそれぞれの売上、新規患者数、患者(クライアント)満足度に関する数値は絶対共有すべきです。
本質的に数字が嫌いな人間はいません。何故ならば数字こそが最も正しく自分の座標と成長度合いを教えてくれるからです。
院長は絶対に目標数字から逃げてはいけません。院長が数字に無関心を装うのは、受験勉強の偏差値と同じように他者比較の思考であったり、達成しなかったときの自分に失望したくないだけです。一生懸命に目標数字を目指した結果、達成できなければ自分を責めるのではなく、冷静に分析をして対策を立てます。

ビジョンに紐づかない数字は浸透しない

一方でスタッフが数字を嫌うのは、その数字目標が院長の都合による数字の押しつけであったり、ビジョンと数字が紐づいていなかったり、顧客満足に関連する数値目標が不在だからです。売上にしても、スタッフにとって関心が無いわけではなく、どうやって上げれば良いのか、その方法が分からないから避けているだけです。
売上目標を2、3度達成したスタッフは、表情から明らかに自信がみなぎっています。自分は院長から食べさせてもらっている立場の人間ではなく、医院に貢献出来ている人財であると、達成した数字を思い出すたびに実感できるからです。
成果目標が数字で明確になりましたら、目標を達成するための計画を立て、実行し、達成度を評価して、改善策を立てるという「PDCAサイクル」をぐるぐる回していきます。

著者プロフィール

ホワイトエッセンス株式会社
代表取締役 坂本 佳昭

日本最大の審美歯科チェーン「ホワイトエッセンス」の創業者。最新刊「院長依存から脱却できる医院組織のつくり方」を始めとし、執筆、取材、講演実績多数。

「目標数字の重要性」に関連する記事

  • 歯科経営ノウハウセミナー
  • 書籍で学ぶ歯科経営
    • 院長依存から脱却できる医院組織のつくり方セミナー

      院長依存から脱却できる医院組織のつくり方セミナー
    • 新世代ホワイトニングの最新技術セミナー

      新世代ホワイトニングの最新技術セミナー
    • ホワイトエッセンスのマネジメントメソッドを知りたい方はコチラ

      ホワイトエッセンスのマネジメントメソッドを知りたい方はコチラ
    • white essence デンタルエステサロン

      white essence デンタルエステサロン
    • ホワイトエッセンス・フランチャイズについて

      ホワイトエッセンス・フランチャイズについて
    • 歯科衛生士が主役のデンタルエステという、はたらきかた

      歯科衛生士が主役のデンタルエステという、はたらきかた 定価 1000円 書籍の購入はこちら
    • 院長先生のビジョンを叶える!ホワイトエッセンスで教えている経営学

      院長先生のビジョンを叶える!ホワイトエッセンスで教えている経営学