組織づくり

売上増加は簡単

年間売上で1億円や2億円程度の歯科医院なら決して難しくはない

「売上が頭打ち」「減収傾向にある」「もっと売上を伸ばしたい」など、貴方がどこまでの売上増を望んでいるかは分かりませんが、年間売上で1億円や2億円程度の歯科医院なら、別に組織化しなくてもお金を医院のためにどんどん投資して長時間働けば達成できます。
「腕が必要だろう!」というご意見があるかもしれませんが、医院のために医療機器やセミナー投資を沢山して、長時間仕事をする院長の技術力が低いままであるはずがありません。
これが普通の会社であればどんどん投資するのは当たり前で、どこの社長も猛烈に働いていますから、その両方が出来ていたとしても、能力や運が無ければ簡単に倒産します。
では何故歯科医院ならばお金と時間をかけるだけで大丈夫なのかといえば、その答えは「ライバルが手強くない」からです。院長の多くは売上に対して過剰に院長収入を取りすぎていたり、副業に手を出していたり、お金をつかうのが怖い等の理由でヒトやモノにあまり投資をしません。つまり自分の医院が成長していくために必要な金額のお金をつかう院長が割と少ないのです。

お金を本業につかうことがお客様への感謝

それは歯科医師資格の性質とも関連しています。医療はミスが許されない性質のものであるため経営に対しても保守的になりがちです。また歯科医師は独立開業をするのが当たり前の資格ですが、多くの開業医にとって、まとまったお金をつかわなければならない機会が開業の時位しかありません。
ところが歯科医院の院長に一定の割合で、お金に対する恐怖心がスッポリと抜け落ちている方がいます。私でもヒヤヒヤするくらいに増床や設備機器を買いまくって、銀行への支払いも滞っている院長を何十人と見てきましたが、数年後には医院の売上規模が何倍にもなっています。これは会計学からすると非常識です。何故こんなことが起こるのでしょうか?そもそも売上利益とは、お客様からの通信簿であり、感謝の形です。あなたはクライアントに感謝されているからこそ、その分をお金として頂いているわけです。お金を本業にたっぷりとつかうことが、その感謝を相手に返す行為になります。それは更に大きな感謝となってクライアントからあなたの元へと返ってきます。

著者プロフィール

ホワイトエッセンス株式会社
代表取締役 坂本 佳昭

日本最大の審美歯科チェーン「ホワイトエッセンス」の創業者。最新刊「院長依存から脱却できる医院組織のつくり方」を始めとし、執筆、取材、講演実績多数。

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