歯科医院経営の本質

【歯科医院経営】院内の問題点はスタッフが一番知っている!

今回は、歯科医院経営における

重要なテーマ「医院の組織化」についてお話します。

 

医院を組織化できなくても、

院長先生が若い時は、体力と勢いがあるので、

ある程度の収益があげられます。

 

一般企業では、集客とリピート化に労力がかかるので

経営者が営業だけに重きをおくとうまく回っていきません。

組織力をあげていかないと経営が成り立たず

3年以内に9割の会社が倒産する理由の一つにもなっています。

 

我々の歯科業界は、保険制度の仕組みが素晴らしいので、

そこまで経営やスタッフのマネジメントに力を入れなくても、

治療を頑張っていれば、医院経営がある程度まわってしまい

組織化の重要性に、気づくことが難しい状況にあります。

 

しかし、

院長先生方が年を重ねていくと視野が広くなり、

医院の組織的な問題点に気づき始めます。

 

当てはまる項目の□に✓を入れてみてください。

【視野の広い院長だから気付く、医院組織5つの問題点】

□ 院長が担当していないクライアントの満足度が低い。

 

□ 指示待ちスタッフと一緒に診療しているとやるせなくなる。

 

□ 自分がケガや病気をしたらこの医院の経営がまわらないと感じる。

 

□ 組織に魅力が欠けるので、採用したくてもよい人材が応募してこない。

 

□ 院長が一定年齢を過ぎたころから急に診療報酬が下がり始める。

 

いかがでしょうか。

45歳以上の院長先生の9割以上は1つ以上✓が入ります。

 

では、その悩みの原因はどこにあるのでしょうか。

具体的な明言は、難しいかもしれません。

 

誰に聞いてみるのが良いのか?

 

院長先生以上にスタッフが知っています。

 

ここで2つ目の質問です。

下記の項目に回答をしてみてください。

 

今回は条件があります。

開業医の先生は、医院に勤務するスタッフに成り代わって、

勤務医の先生は、一スタッフという立場で回答してください。

 

1.あなたが勤務する医院の3年後のビジョンと目標を教えてください。

 

2.あなたの医院の役割と年間の目標を教えてください。

 

3.あなたは報告・連絡・相談を誰に、どのくらいの頻度で行いますか?

 

4.あなたが思っている職場の改善点はどこにありますか?

 

5.それを改善するために具体的に何を行っていますか?

 

いかがでしょうか。

 

事実、上記のアンケートを

数百人の医院スタッフに回答頂きましたが、

9割以上のスタッフが、医院のビジョンや目標がわからず

「未記入」または「わからない」と記載されました。

 

次に、組織力の強化に力を入れている医院のスタッフが

どのような回答をしたか、事例をご紹介します。

 

1.あなたが勤務する医院の3年後のビジョンと年間目標を教えてください。

【ビジョン】患者様が笑顔で来院して、笑顔で帰る医院。スタッフが主役となりやりがいを感じて働く医院。

【医院目標】売上4億円3千万円、自費率40%、未病者の割合30%

チェア台数15台

 

2.あなたの医院の役割と年間の目標を教えてください。

【役割】入職後1年間の教育担当、患者さんへのコンサルテーション、衛生士業務

【年間目標】自費診療受諾率30%、新人を1年間でコンサルできるレベルに引きあげること

 

2.あなたは報告・連絡・相談を誰に、どのくらいの頻度で行いますか?

院長とドクター、チーフと毎日。

・毎朝の朝礼(10分 本日の目標、申し送り)

・月2回の全体MTG(2~3時間)

・月1回の幹部MTG(30分)

 

4.あなたが思っている職場の改善点はどこにありますか?

MTGの際に、意見が出ないスタッフがいる。

ベテランスタッフが他のスタッフに教えることがない。

患者様の待ち時間が10分を超える時がある。

 

5.それを改善するために具体的に何を行っていますか?

積極的な発言。新人スタッフがコミュニケーションが取りやすいように

ベテランスタッフとの間に入ること。また、新人スタッフの能力を引き上げること。

 

いかがでしょうか?

正直にお答えして、上記のような回答が出る医院の割合は

30件に1件あるかないかです。

 

回答のレベルが上がれば上がるほど

スタッフが成長している証になります。

つまり、医院の組織化度合に比例しているわけです。

 

 

医院スタッフが、医院の課題を一番把握しています。

スタッフが答える内容から、医院の組織化レベルがわかります。

 

医院の問題点を把握することから

医院の組織化は始まりますので

先生の医院の組織力向上の一助になれば幸いです。

 

追記

本音を記入しないスタッフさんは多いので、

第3者から質問してもらうことをお勧めします。

「【歯科医院経営】院内の問題点はスタッフが一番知っている!」に関連する記事

  • 歯科経営ノウハウセミナー
  • 書籍で学ぶ歯科経営
    • 院長依存から脱却できる医院組織のつくり方セミナー

      院長依存から脱却できる医院組織のつくり方セミナー
    • 新世代ホワイトニングの最新技術セミナー

      新世代ホワイトニングの最新技術セミナー
    • ホワイトエッセンスのマネジメントメソッドを知りたい方はコチラ

      ホワイトエッセンスのマネジメントメソッドを知りたい方はコチラ
    • white essence デンタルエステサロン

      white essence デンタルエステサロン
    • ホワイトエッセンス・フランチャイズについて

      ホワイトエッセンス・フランチャイズについて
    • 歯科衛生士が主役のデンタルエステという、はたらきかた

      歯科衛生士が主役のデンタルエステという、はたらきかた 定価 1000円 書籍の購入はこちら
    • 院長先生のビジョンを叶える!ホワイトエッセンスで教えている経営学

      院長先生のビジョンを叶える!ホワイトエッセンスで教えている経営学