成長戦略

予防歯科のニーズ

予防歯科に対するニーズは?

歯科界において予防歯科への関心度は年々高まりを見せております。予防歯科のセミナーはいつも満員です。業界は予防歯科ブームと言っても過言ではないかもしれません。一方、予防歯科で経営が上手くいっているという話をほとんど聞きません。予防歯科の第一人者である山形県酒田市の熊谷院長先生ですら、2016年の1月にTV放映されたカンブリア宮殿で「経営が安定するのに15年位かかった」ということを告白されており、「えっ?15年も!」と、司会者の村上龍がメガネをずり落としそうになるくらいに驚いていたのが印象的でした。

予防歯科を中心とした医院経営が難しい理由の一つに多くの開業医は「予防歯科が保険適用ではないから」という点を上げています。そもそも健康保険制度は健康診断や予防接種などの予防医療には適応外というのが基本原則であり、当然、予防歯科は本来自費で成立させなければなりません。
それでも近年までは、予防歯科行為を治療行為と称して保険請求してもなんとかまかり通ってきた地域もあります。ところが保険請求審査が年々厳しくなっていく中で、「自費で予防歯科を成立させるためにはどうすれば良いのか」という質問が開業医から当社にも数多く届くようになりました。いずれは予防歯科が当たり前の時代が間違いなく訪れると思います。しかし今日において予防歯科経営が困難な最大の理由は、「予防歯科が保険に適用されない」ということではなく、ニーズの問題であると私は考えます。

次の表1は、グーグルキーワードプランナーで、歯科関連のBIGキーワード(月間検索ボリュームが1万件を超えるキーワード)数を順位付けしたものです。歯科でBIGキーワードに該当する分野は7種類ほど存在しますが、残念ながら予防歯科はわずか1800件の検索ボリュームしかありません。約10万件ある歯列矯正・ホワイトニング・虫歯・歯周病ニーズの1/50以下の市場ニーズに留まります。

図2は2014年にライオン社が調査したものですが、アメリカやスウェーデンの生活者の4割近くが予防歯科について、「非常に取り組んでいる」、「かなり取り組んでいる」と答えているのに対し、日本の場合は1割を切ります。日本国民の予防歯科への意識は未だに高いとはいえない状態です。以上のことから、予防歯科型経営が難しい理由は生活者のニーズが少ないことにあります。売上利益を高めるためには市場ニーズを満たすことが大切ですが、歯科業界関係者が感じている歯科ニーズと生活者が求める歯科ニーズに大幅なズレがあります。

自費で受ける健康診断も、会社の義務で1年に1回だけ面倒くさそうに受けている方がほとんどで、自ら定期的に予防受診する人は、特に若い方においては少数派です。飲食店も本来はファーストフードよりも健康志向の食材を中心としたスローフードのほうが良いのは分かっているのに、そういうコンセプトの店を個人で立ち上げても経営を軌道に乗せることは非常に困難です。従って「予防歯科はニーズがありそうだから」という理由で医院経営に取り組むと、治療中心の時よりも売上が減って経費が増えたという事態になりがちです。一方で「生活者のニーズばかりに迎合していて医療として正しいのか?」というご意見もあるでしょう。私もまさしくその通りだと思います。

予防歯科型経営はニーズを充足するのではなく、ニーズが無い人にその必要性を説得していく必要があります。それが医療の本来の姿なのかもしれません。但し院長先生に圧倒的なカリスマ性が備わっていたり、損得抜きで予防歯科を普及させるという信念を持って経営していかないと、予防歯科を自費で成功させることは非常に困難な道であるといえます。
そうであれば「説得しなくても、生活者が受けたくてたまらなくなるような予防歯科をつくればよい」。そのように考えたのがデンタルエステによる歯科サービス、ホワイトエッセンスの始まりでした。

著者プロフィール

ホワイトエッセンス株式会社
代表取締役 坂本 佳昭

日本最大の審美歯科チェーン「ホワイトエッセンス」の創業者。最新刊「院長依存から脱却できる医院組織のつくり方」を始めとし、執筆、取材、講演実績多数。

  • 歯科経営ノウハウセミナー
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