スタッフの教育研修支援

各種マニュアルの提供

お客様に提供するサービス基準を標準化するために
全てのデンタルエステメニューに対する施術、カウンセリング、接遇
そして院長先生が医院の組織力を高めるために必要なマネジメントノウハウ等も
含めて1700ページ以上のマニュアルを提供しています。

ホワイトエッセンスマニュアルの効果

個人経営の場合

  • スタッフ
    健康者の満足基準がわからないので、どんなに頑張って技術練習をしても、顧客を満足させることができず、やりがいや成長の実感を感じられない。
  • 院長
    スタッフを成長させるための指導基準がわからないので、自分の主観でスタッフに教育を行ってしまい、顧客の満足度を高められない。
  • 医院全体
    医院全体での統一した基準がなく、各自が異なる方法で業務を行うために安定した成果が出ない。

ホワイトエッセンスの場合

  • スタッフ
    スタッフの目指す基準が明確になり、全員で質の高いサービスを顧客に提供することが可能になる。
  • 院長
    自分の主観ではなく、顧客の満足基準でスタッフに教育を行えるので無駄な労力と時間をかけずに成果が出せる
  • 医院全体
    医院内に統一した基準があることで、院長やスタッフ同士で意思疎通がはかりやすく、医院全体で同じ方向性の考え方で仕事ができる。

先生、スタッフの感想

マニュアルの提供

全てのマニュアルはパソコン・iPadでの閲覧が可能

経営マネジメントマニュアル

院長先生(経営者)向けに作成された約350ページのマネジメントノウハウ集「マネジメントとは」や「事業計画の立案」から、「スタッフ採用」などの具体的手法まで医院のマネジメントを網羅している。

経営者向けに作成されたマネジメントノウハウ集の画像

セルフケアメニュー(物販)マニュアル

クライアントが自宅でもデンタルエステの効果を高められる各セルフケア(物販)商品の知識や、スタッフがクライアントに紹介する際のトークが記載されている。

セルフケア商品の紹介画像

カウンセリングマニュアル

院長先生ではなくスタッフがクライアントの悩みや要望を把握した上で、その方にあったデンタルエステメニューを提案し、受諾するまでの具体的な方法が記載されたマニュアル。

ホワイトエッセンスカウンセリングマニュアル画像

顧客満足度を向上させるマネジメントシステムのマニュアル

ホワイトエッセンスを運営していく上で、マネジメントシステムは必要不可欠です。システムの目的や用途を理解し、最大限に効果を発揮させる為のマニュアル。

顧客満足度を向上させるマネジメントシステムの画像

動画教育アプリ

全てのデンタルエステメニュー施術の流れやカウンセリングのポイントを、ナレーションつきの動画でこと細やかに学ぶことができる。パソコン・携帯で本店基準を学ぶことが可能。

ホワイトエッセンス動画マニュアル1
ホワイトエッセンス動画マニュアル2

マニュアルの改訂

マニュアルの改訂の流れ

①顧客からの問い合わせやアンケート内容を確認

ホワイトエッセンスマニュアル改訂の流れのフローチャート画像

②定期的に社内会議にて検討

ホワイトエッセンスマニュアル改訂の流れのフローチャート画像

③マニュアル改善点を精査

ホワイトエッセンスマニュアル改訂の流れのフローチャート画像

④改善点を実際のトップセラピスト陣がロールプレイング等でチェック

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

⑨ホワイトエッセンス各加盟院にリリース

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

⑧ホワイトエッセンスマニュアル本改訂

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

⑦改訂したマニュアル運用

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

⑥パイロット院(新宿・銀座・池袋・青山)にて改訂したマニュアルでサービスを実施

⑤マニュアルの仮作成・印刷

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像