キービジュアルの画像

院長向け経営支援

院長向け研修の実施

ホワイトエッセンスをオープンさせる前から院長先生の
マネジメント力を高めるための研修は始まります。
オープン後も継続的に医院の組織力を強化するために研修を行います。

院長向け研修の目的と流れ

目的
院長先生が経営者としてのマネジメントを継続的に学び、医院の組織力を強化し、顧客の満足度向上、スタッフの自律化を目指します。
「オープン前」 院長マナジメントセミナー オープン前研修(ホワイトエッセンス説明会)「オープン後」 院長MTG+院長施術・カウンセリング研修+SVとの定期MTG

院長向け研修の効果

個人経営の場合

  • 衛生士
    院長にマネジメント力がなく自分本位の働き方になりがち。
  • 院長
    そもそもマネジメントを学ぶ場がない。他の医院のケースを学ぶ場もない。
  • 医院全体
    サービスクオリティは自分本位になり、医院全体の品質が上がらない。

ホワイトエッセンスの場合

  • 衛生士
    院長のマネジメント方針や評価基準なども明確になり働きやすい。
  • 院長
    マネジメント力の研修が受けられ多くの他の医院からの学びを吸収できる。
  • 医院全体
    マネジメントが行き届いた経営になり、自分本位ではなく顧客本位に転換できる。

オープン前研修

院長マネジメントアカデミー

目的
オープン前の院長先生がマネジメントの基礎を身につけ、同時にフランチャイズシステムとホワイトエッセンスのコンセプトを深く理解する。
対象者
院長先生
時間
12時~18時
日数
5日間
ホワイトエッセンス研修の様子の動画1
ホワイトエッセンス研修の様子の動画1

カリキュラム 事例

  • スタッフの生産性を向上させる事業計画の立て方
  • 医院組織をつくり、クライアント満足度をあげる院長としてのあり方
  • スタッフの考えがわかるコミュニケーションの取り方
  • 自費顧客の単価アップとリピート率向上のポイント
  • 歯科衛生士の採用のポイント
  • フランチャイズシステムの基本知識と活用方法
  • PDCAを習慣化させるマネジメント情報システムのつかい方 など

ホワイトエッセンス説明会

目的
スタッフと医院ビジョンの共有、スタッフのホワイトエッセンスの取組みの理解
対象者
院長先生、スタッフ(聴衆)
場所
院内もしくは、医院周辺会議室
ホワイトエッセンス研修の様子の動画1
ホワイトエッセンス研修の様子の動画2

カリキュラム 事例

  • 歯科業界の現状と医院の状況
  • 医院のビジョンについて
  • 上手くいっている自分の医院が、フランチャイズシステムを取り入れる理由(顧客とスタッフのメリット)
  • ホワイトエッセンスとは(映像)
  • スタッフの感想と院長先生からのフィードバックコメント
  • 今後のスケジュール

OPEN前 8日間研修

目的
お客様が満足しリピート化する技術・接遇・雰囲気の基礎を身につける
対象者
院長先生・スタッフ
時間
10時~19時
日数
8日間(2ヵ月にわたり受講)
ホワイトエッセンス研修の様子の動画1
ホワイトエッセンス研修の様子の動画2
ホワイトエッセンス研修の様子の動画3

目指す基準

  • 「マニュアル基準で知識と技能が70%以上習得(95%以上を目指す)」
  • 「チームワークの向上」

カリキュラム 事例

  • 1日目:仕事に対する考え方について、ホワイトエッセンスコンセプト
  • 2日目:朝礼・終礼のやり方、カウンセリング講義、接遇のポイントとロープレ
  • 3日目:ホワイトニング・クリーニング施術
  • 4日目:日報のやり方・実践、ホワイトエッセンス独自システムの使い方、顧客情報の管理のしかた
  • 5日目:院長へのマネジメント講義、院長への施術・カウンセリング講義
  • 6日目:施術・カウンセリングの実技チェック
  • 7日目:受付コンシェルジュ講義、カウンセリングの2回目講義
  • 8日目:一連のオペレーションの通し練習、研修内容の振り返り

オープン後研修

院長マネジメント能力アップ研修(院長集合ミーティング)

3ヵ月に1度、全ての院長先生がホワイトエッセンス本部に集まり、ご自身のマネジメント能力を向上させるための講義を受講します。また、リアルな成功・失敗事例を通して大きく気づきを得ることができます。

目的
院長先生のマネジメント能力の向上、顧客満足の意識向上
対象者
院長先生
時間
12時~18時(3ヵ月に1度)
ホワイトエッセンス研修の様子
ホワイトエッセンス研修の様子

カリキュラム 事例

  • リーダーシップ研修
  • 数値分析と対策の立て方
  • 組織化と院長時間管理術
  • マネジメント実例
  • 募集採用事例

経営学オンライン講座

目的
院長集合ミーティングの内容をオンライン動画で何度でも復習が可能。
対象者
院長先生
オンライン講座1
オンライン講座2

院長施術研修

目的
院長先生が自ら、スタッフに正しい施術指導を行い、スタッフの技術レベルをUPさせることを目的とする。
院長先生がスタッフの技術レベルを知ることでクライアントへの正義感向上が助長されます。
対象者
院長先生
時間
12時~18時(3ヵ月に1度)
院長研修の様子1
院長研修の様子2

目指す基準

  • 「ホワイトエッセンスの施術品質を正しく理解する」
  • 「ホワイトエッセンスの施術実技ができるようになる」
  • 「スタッフ様にホワイトエッセンスの本店基準で実技のフィードバックができる自信を身につける」

カリキュラム 事例

  • ホワイトニング講義・施術練習(薬剤配合、ジェットの当て方、薬剤塗布、リトラクター等)
  • クリーニング講義・施術練習(ジェットの当て方、研磨、フロス、ガムマッサージ等)
  • 研修講師の施術体験