キービジュアルの画像

スタッフの教育研修支援

スタッフ向け研修支援

ホワイトエッセンスのオープン前から、
顧客満足度アップを目的としたスタッフ向けの
研修プログラムを用意しています。オープン後も定期的に研修があります。

スタッフ研修プログラム

「オープン前」 院内ミーティング オープン前研修(ホワイトエッセンス説明会)「オープン後」 研修+新人デビュー研修+全国スタッフミーティング+認定試験(コンテスト)+コンベンション 

オープン前研修

ホワイトエッセンス説明会

目的
院長先生とスタッフが一致団結し、ホワイトエッセンスに取り組むため
医院ビジョンとホワイトエッセンスについてスタッフに理解する
場所
医院内もしくは医院周辺会議室
対象者
院長先生とスタッフ全員

カリキュラム 事例

  • 医院ビジョンについて
  • フランチャイズシステムに加盟する理由
  • 一般診療とデンタルエステの相乗効果について
  • フランチャイズシステムについての詳細
  • スタッフ動機づけ映像
  • 今後のスケジュール
ホワイトエッセンス説明会様子1
ホワイトエッセンス説明会様子2
ホワイトエッセンス説明会様子3

OPEN前 8日間研修

目的
クライアントが満足しリピート化する技術・接遇・雰囲気の基礎を身につける
対象者
院長先生・スタッフ
時間
10時~19時
日数
8日間(2ヵ月にわたり受講)
ホワイトエッセンスのオープン前研修1
ホワイトエッセンスのオープン前研修2
ホワイトエッセンスのオープン前研修3

目指す基準

  • 「感じのよい挨拶が出来るようになる」
  • 「マニュアル基準で知識と技能が70%以上習得(最終的には95%以上)」
  • 「チームワークの向上」

カリキュラム 事例

  • 1日目:仕事に対する考え方について、ホワイトエッセンスコンセプト
  • 2日目:朝礼・終礼のやり方、カウンセリング講義、接遇のポイントとロープレ
  • 3日目:ホワイトニング・クリーニング施術
  • 4日目:日報のやり方・実践、ホワイトエッセンス独自システムの使い方、クライアント情報の管理の仕方
  • 5日目:院長へのマネジメント講義、院長への施術・カウンセリング講義
  • 6日目:施術・カウンセリングの実技チェック
  • 7日目:受付コンシェルジュ講義、カウンセリングの2回目講義
  • 8日目:一連のオペレーションの通し練習、研修内容の振り返り

オープン後研修

認定試験(コンテスト)

試験科目
全8科目(職種により受験科目は変更となる)
対象者
セラピスト、カウンセラー(無資格者可能)、受付コンシェルジュ(無資格者可能)
開催頻度
年2回
達成基準
各科目70点以上(優秀者はコンベンションにて表彰)
ホワイトエッセンスの職種別科目リストの図
ホワイトエッセンスの職種別科目リストの図

全国スタッフミーティング

目的
スタッフが仕事の考え方を向上させるともに、自分の適正な立ち位置を理解する
対象者
医院のスタッフ
時間
12時~17時(年2回開催)
開催地
東京(渋谷)と新大阪駅周辺

カリキュラム 事例

  • 新入社員の心得
  • 仕事に対する考え方講義
  • 接遇講義
  • カウンセリング講義、ロールプレイング
  • 宿題の優秀者表彰
  • 顧客満足のエピソード発表
  • 目標設定の方法と、PDCAの運用方法 など
ホワイトエッセンスの全国スタッフミーティングの様子1
ホワイトエッセンスの全国スタッフミーティングの様子2
ホワイトエッセンスの全国スタッフミーティングの様子3

コンベンション

全国から1000名を超えるホワイトエッセンス関係者が一堂に集まる1年に1度のイベント。
ホワイトエッセンスのコンベンション開催地の画像

新人スタッフのデビュー研修

目的
新人スタッフがクライアントを満足させられるレベルでデビューするための基準チェック
対象者
ホワイトエッセンスに関わる新人スタッフ
ホワイトエッセンスのデビュー研修の様子1
ホワイトエッセンスのデビュー研修の様子2
ホワイトエッセンスのデビュー研修の様3