お客様の物語を集める - 歯科医院経営講座~次のステップを目指す歯科医師のための~

お客様の物語を集める

物語を集め、伝道していく

お客様の満足度を高める上で、
お客様の物語を集めることが大切です。

例えば、ホワイトニングにおける成功とは、
目標のシェードまで歯を白くすることではなく、

「歯が白くなった結果、お客様がどう感じているか?」の物語を集め、それを他に伝道していくことです。

お客様は歯を白くすることで、
その先に得られるメリットを
顕在的・潜在的に期待して来院します。

ある女性のお客様は学校の教員でした。

初めてホワイトエッセンスにいらした頃は、
言葉少なく、うつむき加減で、
服装も地味な印象、ストレスを
たくさん抱えているようでした。

彼女はホワイトニングで通い始め、
目標のシェードに到達した後も、
メンテで定期的にいらしていただきました。

来院回数を重ねるたびに、
表情が輝き、姿勢がよくなり、

廊下を歩く歩幅が大股になり、
声に張りが出て、

洋服の色も鮮やかなものを
好むようになっていきました。

ある日彼女が担当スタッフに
話してくれた言葉が印象的です。

「教員同士の人間関係がうまく行かず、
転勤になってもその繰り返しなので、

私にはこの仕事が向いていないのかも。
と悩んでいました。

でも最近になって、
周囲の方がずいぶんと
話しかけてくれるようになったのです。

あるとき同僚の先生から、
『●●さんは最近とても笑顔が増えたね。』
と言われて、

以前の自分とは表情が違うことに気づきました。

ホワイトエッセンスに通うことで、
以前よりも他人から関心を持ってもらえる
人になれた
のかもしれません」

別のエピソードです。

あるお客様は
ホームホワイトニングをスタートする際に、
とても心配らしく、何度も何度も質問をしてきます。

担当スタッフにだけでなく
受付にも質問を重ねます。

そして数ケ月後に来院した際に、

「ホームホワイトニングをするようになって
生活が規則正しくなりました
ダイエットもできて、禁煙もできました。
ありがとう」と彼女は笑顔でお礼を伝え、

スタッフの目の前で、
煙草とライターをゴミ箱に捨てました。

物語はシェードが達成したら
終わりではなく、そこから始まる

お客様との関係は、
施術をしたら終わり、
シェードが達成したら終わりではなく、
そこから始まります。

お客様が通い続けてくださることで、
お客様とのコミュニケーションの中から
彼女らのライフスタイルに
どのような変化を及ぼしたかの
物語を聞くことができます。

ホワイトニングであれば、
単にホワイトニングで歯を
白くするだけであればそれは作業です。

お客様満足ができていれば、
何度も来院してくださり、

白くなった結果、
お客様の価値観やライフスタイルが
どう変わったのかという
エピソードを聞くことができます。

それが仕事を通じて得られる魂のご馳走です。

お客様はホワイトニングを買うのでなく、
歯が白くなった結果によって得られる
その後の人生の可能性を買いに来られる
のです。

ある加盟医院のスタッフは、
自分の歯周病治療に自信を持っており、

ホワイトエッセンスの
デンタルエステ業務については
院長からの指示で半ば仕方なく行っていました。

しかし生来の負けん気が彼女の努力を後押しし、
次第に本気で取り組むようになりました。

ある時、「この気持ちが欲しかったんだ」と
彼女は気づきます。

彼女は言います。

「ホワイトエッセンスの仕事を始めた時、
最初はとまどいました。

歯周病治療は歯茎の改善度が
目で見てすごく分かりやすいのです。

一方でデンタルエステは
治療ほど劇的な変化がありませんから不安でした。

でも、デンタルエステの方が治療よりも、
お客様の笑顔や頂く感謝の言葉が
圧倒的に多いのです。


デンタルエステはお客様に
精神的な満足度を与えることができるものであり、

お客様の喜びを自分の嬉しさに感じられる感性が
成長している自分に気がつくことが出来て、
とても嬉しいのです」

お客様の物語をヒヤリングし、
データ化し、積み上げて行く。

これこそが本当の施術結果であり、
他のお客様やスタッフにプレゼントしていくことで、

自分の仕事は
単に歯をキレイにすることではなく、

人とその人生を豊かにするものだと
見ることができます。

そして、物事の見え方が
格段に変わってくるはずです。

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