紹介を増やす - 歯科医院経営講座~次のステップを目指す歯科医師のための~

紹介を増やす

クライアントからの紹介を増やす

紹介顧客を増やすためには、
自然発生的にそれを待っているのではなく、
PDCAサイクルで増やしていくようにします。

まず「P=計画」ですが、
朝礼とMTGで日次と月次の
顧客紹介目標数を共有します。

医院のバックヤードには
月次目標数と本日までの
達成累計数を書いておきます。

次に「D=実行」は、
お客様がサービスに
満足されていそうな表情をされていたら

「○○様のような方のお知り合いに
来ていただけると嬉しいのですが、

お知り合いの方で
どなたか歯を綺麗にされたいと
思っていそうな方はいらっしゃいますか?」

と尋ねれば、

まず「いない」とはお答えされません。
また人はこのように言われて悪い気はしません。

そこでメニューの種類と金額が掲載された
紹介カードをお客様に
必要数お渡しするようにします。

双方に経済的なメリットが
発生するようになっていると尚良いでしょう。

次に「C=評価」ですが、
終礼で紹介依頼をした数、
紹介カードを配った数を発表し合います。

最後に「A=改善」
MTG時に紹介が多いスタッフの事例発表をし、
参考にします。

また紹介依頼のロープレを
朝礼やMTGで時々行います。

マクドナルドの
「ポテトもいかがですか?」のように
習慣化しないと、まずやらないからです。

更に顧客紹介一人につき、
500円〜1000円程度のインセンティブ制を
行っても良いでしょう。

そして断続的に
紹介顧客を増やしていくためにも、

紹介してくださった方には
お礼状と直接の感謝を伝えることが大切です。


お客様が「紹介することは良いことなんだ!
もっと紹介して医院や担当者を喜ばせよう」
というスイッチが入ります。

お客様もしてもらうばかりではなく
自分が気に入って通っている
医院のために貢献したいのです。

さらに紹介カードの代わりに
LINE@を使用すると便利です。

LINEに医院のアカウントページを開設し、
お客様に登録して頂き、
友達をネットで紹介してもらいます。

LINE@は歯科医院のように
実店舗を持っている業態は無料で使用でき、

特に10〜20代の若い方達の
口コミ促進が出来ますので、
興味のある方は是非ご活用ください。

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