歯科医院組織のマネジメントとは - 歯科医院経営講座~次のステップを目指す歯科医師のための~

歯科医院組織のマネジメントとは

■マネジメントの目的

マネジメントは、
組織の成果を上げさせるために
存在するものであり、

全体の行動を統一させるため、
責任者が組織に属する人々を動かすことです。

具体的には、組織目標に対して
従業員を動機づけ、必達するために
マネジメントサイクルを回していきます。

PDCAの流れで仕事を進めていくのがマネジメントの原則

医院組織において
マネジメントをしていなければ、

従業員に成果を出させることはできず、
院長が頑張った分しか成果が上がりません。

ーマネジメント不在の歯科医院組織ー

□ 院長先生自体に計画性がなく、売上利益・目標計画が存在しない組織運営。
□ 院長先生の労働時間のほとんどが診療行為に費やされ、従業員とのコミュニケーションやマーケティング対策に十分に時間を取っていない状態。
□ 計画しっぱなし、指示しっぱなしで、院長チェックが殆ど無いため、直ぐに頓挫するプロジェクト。

マネジメントで管理すべきは、
従業員ではなく、

マネジメントする院長先生ご本人の
マインドと行動です。

マネジメントは院長先生が
やりたいことをやるのではなく、
歯科医院組織のためにやるべきことをします!

マネジメントをハミガキのように習慣化するには、
院長先生の克己心が大切です。

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