歯科診療で治療を終えた患者さんを予防歯科に繋げる方法【後編】 - 歯科医院経営講座~次のステップを目指す歯科医師のための~

歯科診療で治療を終えた患者さんを予防歯科に繋げる方法【後編】

今回は、
歯科医院に治療目的で来院される
クライアントから

予防ニーズを簡単に引き出すことができる
最強のツールについてお伝えします。

最強のツール、それは「第二問診票」です。
問診表のポイントは4つです。

①問診表のタイトルに「気になること」という文言を入れる

問診票.jpg

クライアントに主訴以外で
「気にしている」箇所を聞くと
記憶を辿って開示していただけます。

主訴と同列で、主訴以外を聞いてしまうと
主訴しかチェックされない傾向があります。

ですので、主訴用の問診票と
主訴以外の健康や審美的欲求を聞く
第二問診表に分けることが重要なのです。

②質問文

人は自分が使う言葉に近い質問に
温かさを感じ回答してくれやすくなる
傾向があります。

例えば、

× クリーニングに興味がある
〇 歯の汚れ、着色が気になる

このように言い回しを変えるだけで
印象がだいぶ変わります。

余談ですが、問診票でよく見かける質問項目で、
「インプラントについて相談したい」
という記載があります。

診療名称がそのまま記載されているので、
警戒心を持たせてしまい
少しでも関心がある方を
遠ざけてしまう恐れがあります。

③いつ頃から気になり始めたかの項目を追加

この質問では、
クライアントのニーズの度合をはかります。

つまり、長い期間であればあるほど、
ニーズが強いわけです。


どうでしょうか、提案しやすくなりませんか?

④いつのタイミングで誰がどのように第2問診票を取得すればよいのか?

答えは、患者さんが来院されたときに
受付から渡します。


初診の方は最初の問診票と
一緒に渡してしまいます。


再診の方で、頂いていない方がいれば
次の来院時に渡します。

お渡しする際には、
「あなたのために聞いてます」という
顧客視点の想いをもって、
堂々と笑顔でお伝えすることが重要です。

以上が、治療目的で来院する患者さんを

予防に移行しやすくするツール
「第2問診票」の説明
でした。

これは、明日から実践できる内容です。

健康者が予防目的で歯科医院に来院することで
これまで以上に医院に笑顔をもたらします。

是非、予防歯科の推進にご活用ください。

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