FRANCHISE BUSINESS
フランチャイズ事業

健康な人が笑顔を求めて通う「歯科医院」を目指し、全国にフランチャイズを広めています。
長年にわたって磨き上げてきたホワイトニングやクリーニングの技術、
医院経営のノウハウを最大限に活用し、予防・審美治療による自費収益力の向上をフルサポートします。

健康な人が笑顔を求めて通う、新しい業態の歯科医院を
全国にフランチャイズ方式で展開しています

230医院以上

※2021年11月30日時点

加盟院数推移

加盟院数推移

来院者数推移

来院者数推移

展開地域

展開地域

※2021年11月30日時点

フランチャイズの
仕組みと役割

役割

フランチャイズ本部 ホワイトエッセンス

ホワイトエッセンス運営本部の役割

本部の役割は、商標・マニュアルの貸与、新メニューや新商品の開発、各種情報システム(予約・顧客・販売支援)の提供、スタッフ教育支援、スタッフ採用支援、スーパーバイザーの定期訪問による指導・助言等、多岐に渡ります。
また、HPの運用、TVCM、SNS運用などブランド全体の認知度向上施策の企画実行も本部の重要な役割と位置付けています。

ホワイトエッセンス 加盟医院

歯科医院(加盟院様)の役割

加盟院様の役割は、マニュアルに準じたサービスの提供、スタッフの採用・教育・動機づけ、売上・利益のマネジメントになります。
また、本部から提供される各種集客ツールを活用した自医院の患者様や周辺住民への周知活動も加盟院様の重要な役割です。
本部のスーパーバイザーから常に助言が受けられるため、加盟院様は迷うことなく運営に専念することができます。

健康者

健康と美に関心のある生活者の行動

本部のマーケティング活動によってホワイトエッセンスを認知した生活者の多くは、全国に加盟院様が存在する安心感・信頼感でご来院されます。
そして、歯のホワイトニングやクリーニングで継続的に来院される中で、口腔内の意識が大幅に高まり審美や矯正などの自費治療も要望されるケースが数多く見られます。
歯の色だけではなく、歯並びも含め、口元全体が良くなることで、より一層自分の笑顔に自信を持っていただくことができます。

歯のホワイトニングやクリーニング

■ホワイトニング
内容:ホワイトニング材とホワイトニング専用照射器を併用して歯を白くします
費用(自費):16,500〜107,800円(税込)
期間・回数:治療内容により異なります
副作用・リスク:個人差がありますが、施術中や施術後に歯がしみる場合があります

■クリーニング
内容:歯石取り(スケーリング)、フロッシング、PMTC、舌クリーニングなど
費用(自費):8,800〜14,300円(税込)
期間、回数:通常1日、1回(内容により異なります)
副作用、リスク:知覚過敏の方は、刺激を感じる場合があります

安心・信頼感が成長のベース

安心・信頼感が成長のベース

フランチャイズ運営本部であるホワイトエッセンスと加盟院様は対等なパートナーです。
本部は「商標」「マニュアル」「各種ノウハウ」「経営指導」の提供、加盟院様は「マニュアルに準じた運営業務」というお互いの役割を全うすることで共存共栄を図ります。
単独の歯科医院では実行困難な「商品開発」や「スタッフ教育の仕組み」「集客・リピート化の仕組み」「情報システム」等がすべて手に入るため、加盟院様はマニュアルに準じた運営業務に徹していただくことで、成功に近づくことができます。
ホワイトエッセンスは長年培ってきた運営ノウハウを進化させ続けることで、消費者だけでなく、歯科業界に貢献していきます。

※横スクロールで見ることができます

フランチャイズ本部ホワイトエッセンス ホワイトエッセンス加盟院
  • 商標・マニュアル貸与
ブランド
  • マニュアルに準じた運営業務
  • 情報システムの提供
  • 定期訪問による指導・助言
  • 仕入支援
経営支援
  • 売上・利益のマネジメント
  • 院長教育支援
  • スタッフ採用・教育支援
  • 教育ツール(アプリやweb)貸与
マネジメント
  • スタッフの採用・教育・動機づけ
  • 新メニュー開発
  • 送客支援
  • ホワイトエッセンスブランド全体の広報活動
  • 各種印刷物開発
マーケティング
  • 自医院周辺地域への広報活動

歯のホワイトニングは広大な潜在市場

平成元年と平成27年の1人当たりの虫歯の本数は3歳児、12歳児ともに5分の1に減少し(出典:文部科学省学校)、また「歯周疾患率」も全世代を通して減少傾向を示しており、虫歯・歯周病治療のマーケットは大幅に縮小しています。一方、ホワイトニング市場は現在まだ一部の人だけの利用に限定されている未成熟市場です。日本の生産人口7,900万人の53%に当たる約4,200万人が「利用意向」を抱いていますが、そのうちの70.8%に当たる約2,953万人は、未だ施術を受けた経験がありません。ホワイトニングの前途には広大な市場が眠っている現状です。

《歯のホワイトニング》クリニック等での過去の経験

※調査:マクロミル(2021年9月30日/n=50,000)

ホワイトエッセンスが
もたらす3つの価値

ホワイトエッセンスが加盟院様と⼀緒に築きあげてきた価値を、
あなたの医院にもたらします。

VALUE.1健康者が笑顔で通う⻭科医院づくり

予防⻭科を推進し、健康者が笑顔で通う⻭科医院予防⻭科を推進し、健康者が笑顔で通う⻭科医院

予防をエンターテイメント化し『行きたい』歯科医院へ

予防を教育啓蒙的なイメージから「楽しく」「気持ちがよく」「美しく」、まるで美容院やスパに通うように、定期的に通うことが楽しみというライフサイクルを提供します。

健康者ニーズへの対応

健康者が求めるニーズの変化にあわせて、予防と審美治療メニューを構成し、
また求める品質に合わせた空間、接遇を提供します。

予防をエンターテイメント化することで、クライアントがスパや美容院に通う感覚で大人のための予防歯科を楽しんでいただけます。

VALUE.2審美治療を強化し、⾃費の
増収増益

審美治療を強化し、⾃費の増収増益審美治療を強化し、⾃費の増収増益

ホワイトニング・自費クリーニングの安定的な自費収入

ホワイトニング・自費クリーニングは、お客様に気軽にお受けいただける低額の自費であるだけでなく、歯科治療の中で唯一リピート化していただけるメニューでもあります。
顧客満足度を高ければ高いほど、たくさんのお客様にリピート化していただけるため、安定的な自費売上が上がるようになります。

(参考:ホワイトエッセンスの1医院あたりホワイトニング・クリーニング年間平均売上2,158万円、一般医療法人の1医院あたりの年間平均自費売上1,285万円)

ホワイトニング・自費クリーニング以外の自費の増加

ホワイトニング・自費クリーニングで通われるお客様は、「歯と口元を綺麗に保ちたい」ので、過去に治療した被せ物や詰め物を変えたり、矯正で歯並びを良くすることにも積極的です。
保険診療目的の患者様ではありえない程、スムーズに自費治療の受諾が可能となるため、結果的に医院全体の自費売上が拡大していきます。

VALUE.3スタッフが主体的に働く、
院⻑に依存しない医院組織

スタッフが主体的に働く、院⻑に依存しない医院組織スタッフが主体的に働く、院⻑に依存しない医院組織

多くの院⻑先⽣が抱える悩み『院⻑依存』を、院⻑先⽣のマネジメント⼒の向上、スタッフへの教育⽀援による⾃律化により、院⻑先⽣の体⼒が落ちても成⻑する医院へと変えていきます。

院⻑先⽣のマネジメント⼒の向上

院長先生だけが頑張るのではなく、スタッフが活躍することで顧客満足と収益、両方が向上する組織をつくるため、院長先生の経営者としてのスキルの向上を強力にサポートしています。
具体的には、毎月の定期訪問での指導・助言、年3回の院長MTGの開催、経営動画での学習支援、院長向け認定試験の開催、コンベンションでの表彰など様々な支援制度を実施しています。

スタッフがイキイキと主体的に働く医院づくり

ホワイトエッセンスでは、歯科衛生士がその資格の範囲を最大限活かせます。歯科衛生士が主役となって(※歯科衛生士法の範囲)お客様にカウンセリング・施術を提供し、お客様から直接ご満足や感謝の言葉をいただけるので、存在価値や仕事のやりがいを実感しやすく、仕事がどんどん好きになっていきます。

また、人を教える立場になれば、自分の力で組織を大きくしていくこともできます。そんな歯科衛生士を一人でも多く輩出する為に、ホワイトエッセンスでは、院長先生に経営者としてのスキルを上げていただくご支援はもちろん、スタッフ向け研修制度、年2回のスタッフMTGの開催、スタッフ向け認定試験の開催、動画教育システムの提供、コンベンションでの表彰など、様々なスタッフ教育支援制度で院長先生をサポートしています。

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歯科医師向け ホワイトエッセンスのフランチャイズ専用サイト