歯科医院を強い組織にするための3つのポイント - 歯科医院経営講座~次のステップを目指す歯科医師のための~

歯科医院を強い組織にするための3つのポイント

ここでは歯科医院を強い組織にしていくために
必要となる3つの要素について
見ていきたいと思います。

これは強いスポーツチームの
3つの特徴と同じ考え方です。

その3つとは下記のとおりです。

①ビジョンを明確にし、
目標に落とし込んで、計画を立てる

②朝礼・ミーティング・個人面談で
スタッフと定期的なコミュニケーションを取る

③スタッフの知識能力を向上するために
定期的に練習に付き合う

①ビジョンを明確にし、
目標に落とし込んで、計画を立てる

①から順に見ていこうと思います。

まず「ビジョンとは何か」について
考えてみましょう。

ビジョンとは、
目標や目的とは似て非なるものです。

例えば、近年話題となっている
日本女子カーリングチームを見てみましょう。

日本女子カーリングチームのビジョンは
オリンピックメダルではありません。

彼女たちのビジョンは
カーリングというスポーツの知名度を上げて
競技人口を増やし

カーリングの楽しさを
知ってもらうことです。

あくまでオリンピックのメダルは
ビジョンを達成するための
ツールであって、目標です。

歯科医院でも同じように、
診療報酬等の目標の上に
ビジョンがあることで

全員が同じ方向を向いて
仕事をしていく
ことができます。

②朝礼・ミーティング・個人面談で
スタッフと定期的なコミュニケーションを取る

スタッフとの定期的な
コミュニケーションですが、

これもスポーツチームで例えると
分かりやすいはずです。

サッカー日本代表にしろ、
プロ野球にしろ、

監督はその日その日の
選手の体調やメンタル、調子を把握した上で
戦術にマッチする選手を起用しています。

監督と選手間のコミュニケーションが
取れていない状態で

いい結果を残したチームを
私は聞いたことがありません。

歯科医院においても同じで、
朝礼やミーティング、個人面談等を行い、

スタッフと定期的に
コミュニケーションを取ることで、
そのスタッフの考え方や
得意なこと、苦手なことなど
パーソナリティを知り、

状態を把握でき、的確な指示を出し、
業務が円滑に回っていきます。

③スタッフの知識能力を向上するために定期的に練習に付き合う

練習を全然しない
スポーツチームはあるでしょうか?

あったとしても強く結果を残している
チームではないでしょう。

歯科医院でも、お金を頂いている以上は
プロとしてクライアントに
不快感を与えず満足してもらえるような
治療や施術を行うべきでしょう。


そうすることで次回も利用しようと
思ってもらいリピート化していくはずです。

このように歯科医院は
医療機関でありますが、

組織として結果を出す、
強い組織にしていくためには

一般的な業界や組織で行われている
ノウハウが十分通用し、

それをまず最低限実施していくことが
周りの医院との差別化に
なっていくのではないでしょうか。

オススメの動画を
ぜひご覧ください!

強いチームをつくるために、医院で働くスタッフに理解してもらう3つのこと

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強いチームをつくるために、医院で働くスタッフに理解してもらう3つのこと

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