クリーニングを自費化するためのポイントとは? - 歯科医院経営講座~次のステップを目指す歯科医師のための~

クリーニングを自費化するためのポイントとは?

本日は、院長先生方からのご質問が多い
クリーニングを自費化する
ポイントについてお伝えします。

クライアントの満足度を高めていく為には
クライアントの不満要素を確認して、
その対策をしっかりいくしか他はありません。

ですので、今回は
自費のクリーニングを提供している
医院様にご協力を頂き

クライアントのアンケートに記載されていた
不満要素をまとめてみました。

■エアフローの施術時の不満

・歯石除去の前に噴霧する塩水が、
口元からはみ出し鼻の近くまでかかってきました。
その他、器具が唇に触れたり、
舌を引っ張り過ぎたりして
痛みを伴う場面がありました。

・クリーニングの際に液剤が服に飛びました。

・最初の汚れを落とす施術の際、
唇の内側にジェットがあたり痛い思いをしました。

・ほおの内側に塩があたって
とても痛かったです。

■施術器具が当たるご不満

・吸引の機械のホース部分のようなものが
何回も顔に当たりました。

・仕上げで磨いてる時、
歯に機械の先端が何度か
ガクガクあたり不快だった。

・歯の表面を磨いてもらってるときに
何回か機械を歯茎に当てられた。

・歯と歯の間を掃除する糸が
歯茎に当たるのがちょっと痛かった。

・フロスをする際に歯茎に
何度もぶつかり、痛かったです。

■クリーニング施術結果のご不満

・クリニックを出た後に舌で歯をさわったら
ざらざらするところが残っていました。
プロにお願いしてるはずなのにな、
とちょっと残念でした。

・下の前歯の茶渋が残っていて
すごく気になります。

・奥歯のざらつきが
全く取れていなくて残念でした。

・クリーニングをして下さる方の
技術に差がありすぎると思います。
器具が滑ったり、きちんと裏側や奥歯まで
ブラシが届いていないのがわかります。

・バキュームで舌を何度も吸われました。

・歯石を取ってもらう間、
一度も口をゆすぐ機会がなくて、
かなりしんどかった。

いかがでしょうか。
不満要素だけをまとめて見てみると、
心苦しくはなりますが

クライアントの満足度を高めていく為には
重要なことです。

それ以上に重要なことは、
同じ不満をクライアントに感じさせないこと
であり、対策を立てて実行することです。

クライアントの不満点をもとに、
チェック項目と施術ごとの
満足基準をまとめましたので
クリーニングを自費化する為の施術ポイントとして
是非ご活用ください。

クリーニングを自費化する為の施術ポイント

ホワイトエッセンスが培ってきた
自費の増収・増益のしかたを
セミナーにて公開中!

健康者が笑顔を求めて自費で通う歯科医院経営セミナー
セミナー詳細はこちらから >>

関連記事

自費クライアントが歯科医院に求める接遇とは?

自費に対するセルフイメージを変える

お金をかけずに自費を望むクライアントを歯科医院に集客する方法

お悩みから記事を探す