歯科医院経営講座~次のステップを目指す歯科医師のための~
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医院経営の基礎知識
スタッフの採用と教育
新規集客・リピート率向上
自由診療の強化
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院長依存から脱却する医院組織のつくり方
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スタッフの定着率が悪い歯科医院の2つの共通点
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歯科医院における院長依存から脱却できる理想の組織のカタチと、階層ごとの役割分担!
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人口減が歯科医院経営を大きく変える
売上規模で1億~2億円前後の歯科医院は財務状態に要注意です!!
せっかくだから、歯科医院経営の原理原則を学んでみませんか?
歯科医院で院長依存からの脱却するために必要な理想のビジョンづくり
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歯科医院のスタッフの行動が見違えるように変わる3つの秘訣とは?
5つをチェック!オフィスホワイトニング材の選び方
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最大の漂白効果が得られるホワイトニング3つの秘訣-後半-
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売上を上げれば歯科医院経営がうまくいくは大間違い?
歯科医院が今の時代に売上利益を増やすには
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《経営の基本》 「ビジョン」と「戦略」に沿って投資する
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スタッフが活躍するための院長の在り方【歯科医院経営】
【歯科医院経営】院内の問題点はスタッフが一番知っている!
歯科医院で自費を望むクライアントを集客する方法
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クライアントに支持され続ける歯科医院作り
歯科衛生士の定着率を高める方法(後半)
歯科衛生士の定着率を高める方法(前半)
日報を活用して歯科衛生士を育成する
歯科医院でクライアントが不満に思うこと
歯科医院の組織化に必要な就業規則
これからの歯科医院経営は一般企業と比較しなければならない
歯科医院のスタッフに理解してもらうべきこと(2)第1印象の重要性
歯科医院でリピート化に繋げる最大のポイント
歯科医院における理想の院長像
歯科業界の現状と今後の動向
歯科医院を強い組織にするための3つのポイント
歯科衛生士とのコミュニケーションのとりかた
歯科医院のスタッフに理解してもらうこと(1)クライアントに対する先入観を取りのぞく
<歯科医院経営>ビジョンとは何か
歯科医院における院長先生の投資意識
歯科医院でのスタッフ採用における面接ポイント
歯科医院においてマネジメントは本当に必要なのか
歯科医院組織のマネジメントとは
歯科医院の差別化に必要なのはマネジメント
経営者意識度チェック:理想の歯科医院の経営者像
歯科医院における、理想の経営者とは
歯科医院のビジョンを明確にする
歯科衛生士の定着が悪い医院は良くない組織?
歯科衛生士教育②スタッフと初任給の金額理由を共有する
歯科衛生士教育①スタッフに仕事の報酬の考え方を伝える
院長先生が元気で明るいと、経営が順調になる
経営判断は院長先生が決断する
経営者(院長)の責任とは?
経営者(院長)と従業員(スタッフ)の立場の違い
スタッフ教育の第一歩は、ミーティングから!
自費クライアントが歯科医院に求める接遇とは?
インセンティブで動機づけるのは危険
正しい劣等感を持つ
適正人数と生産性
言語化する
人事評価のポイント
衛生士採用面接で応募者の資質を見極める
技術よりも考え方教育をする
個人面談のポイント
初期教育のポイント
朝礼・終礼のポイント
院長コミュニケーション 上司としてのあり方編
求職者が求めるやりがいとは?
規律の重要性
歯科衛生士の採用は中途よりも新卒に力を入れる
朝礼・終礼・日報・MTG・個人面談の目的
採用担当者がやってはいけないNG4つ
目指すべき組織風土
PDCAの効果
女性スタッフとのコミュニケーション
院長の仕事時間と売上の関係性
院長コミュニケーション 女性心理編
不安とイライラの原因
女性は正義の味方が好き
お金は稼ぎ方よりもつかい方
採用力とは
組織をデザインする 任せ方編
組織デザインの基本的な考え方
紹介を増やす
インターネットで自費集客する
歯のホワイトニング
売上法則が分かると自費が安定化する
幹部スタッフの見極め
MTGのポイント
日報のポイント
PDCAと売上の関係
PDCA
ビジョンは継続力
ビジョンとは何か?
つかうべき時間とつかわないほうがよい時間
経営のことは税理士に聞いても分からない
どこにお金をつかうかで組織力が決まる
売上増加は簡単
目標数字の重要性
院長の自己防衛が強いと成長できない
エースで4番の快感よりも監督としての幸福感
院長コミュニケーション マインド編
医院の組織化が院長の悩みを解決する
院長もスタッフも内部を見ているから不満が溜まる
院長の加齢による減収を防ぐためには
歯科衛生士採用と自費診療の関係性
歯科医院のスタッフ教育の難易度が増している
大型歯科医院の増加と課題
早期退職を防ぐには
プロセス評価が人材を成長させる
第二領域の時間を取る
顧客満足を独り占めしない
孤独になって決断することを恐れない
私利私欲で経営しない
歯科衛生士のマネジメントは何故難しいのか
お客様の物語を集める
自費のリピーター化にはCRMが欠かせない
自費の紹介顧客を増やすためには
審美に関心が高い健康者を集める3つのポイント
自費に対するセルフイメージを変える
歯科医師は自費の価格設定が苦手?
やってはいけない3つの接遇
笑顔のチカラ
お客様と自分を豊かにする接遇マインド
小さな顧客単価UPと大きな顧客単価UP
保険診療中心の開業医が抱く危機感
院長の加齢と収入の関係性
歯科業界の明治維新の始まり
この1冊で医院経営の全てがわかる!最新刊『お金と人で悩まない 歯科医院経営の原則』
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自費を求めるクライアントの集客方法は?
リピート率を高めるには?
患者様に満足してもらうには?
院長依存
自分だけが忙しい!
院長が不在でも回る組織にしたい!
幹部スタッフを育てたい!